2017年12月8日金曜日

第13回昭和モダン・シネマと商店街:沼津映画物語・シネマの街・上本通

 沼津信用金庫ストリートギャラリー第358回
2017年12月4日(月)一一12月24日(日)
戦後の混乱期、国民義は苦しく貧しく食べることも事欠いた。その中復興を目指し希望に満ちた将来に思いを馳せ生きる勇気と励ましを歌にしてひばりは唱い飛んだ。
今年は生誕80周年となるのを記念し貴重オリジナルポスー他多数の貴重資料を展示します。かつての思い出を胸に御来廊をお待ち申し上げております。
明胎22年東海道本線が開通し、上本通りは、飲食・娯楽の提供を中心とする街となり、戦後は、10の映画館が軒を連ねる賑やかな通りとなりました。沼津信用金庫本店も「沼津文化劇揚」跡地で、この街が近郷近在かち老若男故が集まる華やいだシネマの通りであったことが思い出されます。
本展示につぎましては磐田市と浜松市在住の日本有数の映画ポスター収集家並びに研究家の方より多大なご協力、ご支援を賜りました。心より感謝申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿